平和

平和は尊い
願っても未だ辿り着けない国もある・・・

人間てその有難さを忘れがち、
長崎の人は8月のサイレンを毎年きく
広島の公園は平和公園と名付けられている
その悲惨さを伝える世代の層が薄らぎゆく


日本は今平和だけど、諸外国の影響を受けずにはいられないグローバルな時代を迎えている
でも平和にボケているのは悲しむべきではないか
今朝TVを観ていてふと想った・・・


平和にボケてると人って低下してくるのだろう
思想、文化、等等・・・
おねぇちゃんが坊主にしたっておにいちゃんとお泊りしてとか
ど〜〜〜ぉでもいい事に騒げる平和
でも私達が平和にボケて無知化が加速する一方で
諸外国のどんな悪が忍びより潜伏しているか若い世代が考える気配すらない

自分達のようなおもいを二度とさせたくない、させてはならない
と、せつに願った世代が背負った荷のあまりに重かったこと
そこと今を繋げる世代がぼんやりしてきたツケなのだとしたら
私達はもっと何か改めるべきなんじゃないか、
漠然とした焦燥感を少し感じた朝・・・

時は諸外国からの圧力、影響で憲法改正に舵をきろうとしている