夜行性

今夜は会社時代からの友達と忘年会
もう社会人やってない私は唯一の忘年会
忘年会といっても、ベーカリーカフェで各種のパンが焼きたてのたびに運ばれてくるお店
ここ、何年ぶりかで来た〜
ピアノが生演奏、わ〜素敵な夜になりそう〜とか女2人で会ってんのに
生演奏されたら逆にこっぱずかしいと苦笑いながら
パン食べまくってきた


夜もふけるまでお喋りして帰ってきて
やおら、うでまくり!
高いとこから重箱だして洗っておいたらつい勢いにのって、
明日煮る御煮しめ金時人参、蓮根、ごぼう、筍を皮むきしたりカットして
きぬさやの筋とりして準備


海老は焼くとグリルの掃除が面倒だし、甘辛煮にしよう
ニシンの昆布巻きは好きなもので年越し蕎麦と食べておわってしまいそうだなぁ
さっき味見で結構食べちゃった^^

数の子は高すぎて節約した
我が家は伊勢海老だの毛蟹だのタラバだのはなし
ステーキは買っときたいな

さぁ、明日は残りの買い物と御煮しめくらいは炊いて
御重に買ってきた黒豆とか蒲鉾とか田つくり詰めて、カウントダウンまでにスタンバイしなきゃ