SLOW

母の体験入所も10日過ぎた
もう10日?まだ10日?両方の想いが交差する
初日から3日は面会なしで様子をみたけど、その後は毎日通っている
母にまつわる申請の更新とか、前回の入院の保険手続き諸々動きながら
ハイペースな1週間、濃厚。。。
ちょっとペースダウンしよ
入所前からのバタバタの続きのこれだから



毎日お昼ご飯を食べさせに通っていた
新しい発見に癒されたり励みになったりもする
ここ一年弱、食事の摂取量がガタっと減ってきていたけれど
ここにきて、私が介助に行くとよく食べる
以前好まなかった菜物の野菜とかトマトも自分から「トマト頂戴」と
お皿のトマトをみて言ったりして、美味しい!と食べる


珈琲が好きで施設にある自販機でコーヒーを買う
「冷たいよ〜!」とストローを入れて飲ませると
「冷たいから美味しい!」と言う、なるほど!!(^'^)


施設を変わったのは認識していて、見知らぬスタッフさんになったからか
私が何か話しても「はい」と学校の先生に返事する子供のような返事をする時がある
なんかちょっと笑える
ニューバージョンな母だ^^
ゆっくり知り合いたいね〜母^^


スタッフさんには私もまだ馴染めてない
出過ぎた口うるさい家族っておもわれようと、そんなのいいけど
そうは言ってもそこそこ旨くやっていかねば
食事面、排便コントロールを軸に要望はあるけど
その7割やってもらえたら満足しなければなるまい
そのあたりの兼ね合いがちょっと見えてきた


それにしても、毎日お昼に通うのはスローダウンしていこ
気付けば夏が近い
暑いのは徹底的に苦手なのに、夏好き!^^
夏の空気が好き

介護施設の匂いが染みついた心に
いっぷく(^'^)


母との時間を味わいながら
のめり込まず、冷静な対応も施設側に示さないと
こちらの要望も通りにくい
お互いの理解が、母の為に必要なことだから


それに、今まではショートの施設だったけど
今回は有料施設で、通院も対応してくれる
今までとは違った立場からのケアをして貰えるのだから
ここは、お任せしてみよう
1人で頑張ってきたけど、プロの方に信頼して委ねてみようと
そのほうが長いめで母にもいいのかもしれない


つい肩に力が入ってしまう私の側面も
どこか見透かされてるような
或る意味それが安心感に通じるような
傍で手を携えて貰えるのかもしれない気持ちもある