小雨

昨日からの雨が残って小雨の朝
花海棠にも新芽発見
f:id:cherryblossom:20190304121120j:plain


はてなの事情でダイヤリーのサービスが2月で終わるということで
はてな日記」に移行して約1月
こっちでは過去の日記が読みやすくなっているので
つらつら読んでいると
介護にまつわる日記に多くの方がコメントを下さっている
読み返して当時の独り辛かった様子が思いだされ
心を寄せてコメント下さった方々に改めて感謝の気持ちでいっぱいになる
同時に当時の皆さんの最近のご様子が気になりながら
まだ続く介護を頑張ろうと励みに思う

最近、母はまた一段階弱ってきて
寝息をたてて眠っている日が続いて気がもめていた
昨日の夕飯あたりから今朝にかけてはちょっと快復している^^
ご飯食べると、はっきり言える
桜が咲いたらお花見行こうよ!と言うと
「行く!」と自らに鼓舞するかのように返事をくれた

認知症の周辺症状を一通りへてきた数年
そんな道すがらは険しく厳しい時間だった
私も辛かったけど、当人の母は頭のどこかで自分を客観しながらいたに違いない
困惑し戸惑いながらも暴れる自分を押さえられず
私にしかられ、私が怒る姿に母は母で不安や焦燥感に苛まれていただろう
とてもすまなかった想いに苛まれるが
それが母と私が過ごしてきた認知症との戦いの日々だ

これからは穏やかに時間を重ねていけそうだ、いければいいなと願う
身体が弱って座位を保つのが困難で、以前のようにはいかないけど
春の訪れを待っていた
温かい晴れた日を選んで母の体調のタイミングで
車椅子だけどたまには散歩に出掛けて気持ちを晴らしてあげよう