視聴率

努力義務って言葉
昔は特になかったような、、、
もう決まり事というものには
有無を言わず全員で一斉に従う
てのがにっぽん人だったような^^
その底抜けな素直さはもうないって事が
如実に現われた言葉な気がする

一方的に決められたくはない
そんな自我に目覚めて欧米か、古いけどw
一方、WBCで日本人気質の良さだとか
文化の良さが世界に認められて話題

いずれ自転車のヘルメット
努力義務の時を経て
完全義務化の方向なのかな

何事においても変化するって
良さを残しつつ改善されるのが理想だけど
変わっていく中には
どうしても残せない良さがあるのかなぁ
都会が田舎の良さを残せないように
で、今や田舎移住がブーム
一旦なくした良さに後で着気付く

それぞれが自己主張に走って散らばって
収集つかない時代が今なのか、、、
趣味の多様化はいいとして
昔は誰もが同じ方向を向く傾向で
「君の名は」時代、お風呂屋が空になった
て、こ~ぉれは古すぎ(笑)
いくらなんでもwww
とにかく
「ラストマン」の高視聴率を願う^^

今年の花海棠

もう満開~✨

母が見たら喜ぶだろうな、、、
植えてくれてて、ありがとうね
いっぱい咲いてくれてるよ