香ばしい焼き鯖すし

福井小浜の焼き鯖すし、以前東京と行き来してたとき
羽田でよく買ってた。利用便ゲート傍のアナフェスタにもおいてある。
  

今回はデパートの味のいちで(^^)じゃが豚と共にGET。

福井産コシヒカリ100%ってなってる、そこまで見てなかったけど。そっかおコメも拘ってますって事ね。
久しぶりに食べた、やっぱり美味しい!生の青さかな、いわゆる光物系はやや苦手意識なんだけど
焼いてて香ばしいから好きなんだなぁ。

こないだNHKの龍馬伝関連番組で、高知の皿鉢料理が紹介されてて
その中に、「鯖の焼き寿司」なるものが大きいお皿中央あたりに盛り込まれていた!

へぇ〜、高知にもあるんだ昔から。そしてこっちはご飯も焼いてる!
焼きおにぎりならぬ、焼き寿司だ〜、焼き鯖乗っかってる状態の。

福井のは普通に寿司飯の上に焼き鯖が乗ってる。
鯖と寿司飯の間に青じそとか上品なお味の生姜の薄切りが挟まってる。

今度作ってみちゃおうかなぁ〜。
押し寿司型を持ってないけど、すのこで撒いて四角に固めればいいんだよね。
なんとかやれそうな気もしてきた。

売ってあるのって、鯖の塩気にまして、結構寿司飯もしっかりと味がついてて
後で喉が渇くって感じがある。美味しいんだけど。
薄味で挑戦してみよっかな〜。