東京にもあった

旅日記②
自然はやっぱ偉大

キレイな夕陽・・にはちょっとタイミング早めだったかも・・
ホテルのエレベーターを降りたホールで、「夕陽だ〜」と(^^)


そして一方、自然にひきかえ人の織り成す文化、生活環境はやっぱ違って当然と言うべき・・・
まず地下鉄駅での、タール臭。。。久しぶりに嗅いだ臭いだった。
そして食べ物の味が濃い!!
住んでたときはそれ程意識していなかったけど

例えば、プロントのパスタ・・・こんなに濃かったっけ?!
しょっちゅう食べてたけど感じたことなかった事に気付いた。
うどん、蕎麦系はたしかにお出汁が濃いすぎとは思ってたけど。

そしてデパ地下で「なだ万」のお弁当を買ってみたけど
これが、やや”辛い”かなってのが感想。

ホテルの中にも「なだ万」あったけど、万札が飛んでいくので
慎ましく(?)デパ地下でのお弁当にしてみた。
お弁当ってそもそも味が濃い目だから、お店だとそこまで濃くないのかもしれないなぁ・・・。

カップ麺、どんべえとかも関西バージョンと関東のでは味の濃さが違うっていうけど、どこを境なんだろ・・・静岡?

あと、加齢(笑)によって
自分自身が薄味傾向になってるのも確かなようだ!!
と言うのも、こっちでも生パスタのチェーン店とかのアンケートに「味が濃い」っていつも書いている私である・・・。
母との二人暮らしで平均年齢かなり高い我が家の食事は、かなり薄味なんだろうなぁ。

そんな事も感じた東京への旅。