cherryblossom2013-06-15

大好きな西瓜の季節
西瓜には素晴らしい栄養素が他の食品の数十倍も含まれている
スーパーアミノ酸シトルリンだ(^'^)

水分だけみたいに思われがちだが、実はすごい実力者だったのだ
1998年(湯川先生ふう^^)ルイスイグナロ博士のノーベル医学・生理学賞に輝いた研究によって明らかにされた


サプリメントとしても登場してるけど日本ではまだ認知度は低い気がする
血流がよくなり、免疫力もUP、疲労回復、などなど血流が悪いことによってもたらされる、ありとあらゆる症状を改善する為に
なくてはならない栄養素がシトルリン


今日もおいしく頂いたが、やっぱ昨日みたいな真夏日のほうが美味しく感じる!
同じ味なのに・・・やっぱ旬なものが美味しいってこと?
夏らしく暑い日に食べたほうが美味しい、やっぱ自然界の物ってそうなってるんだねぇ


ウリ科の食べ物の特徴なのかも、何てことない存在だけど意外に苦手な人がいる
きゅうりとかもそうだけど、苦手な人はその匂いも嫌いみたいだけど
私は西瓜大〜好きでこの香りもなんとも言えない安心感に包まれる香りなのだ(^'^)
この水っぽい薄ら甘い香りが^^


なぜ暑いのが苦手な私が夏が好きかというと、夏には私の大好きな香りが2つある
1つがこの西瓜の香り(西瓜は味も見た目もすべて好き^^)



あと1つが初夏から夏、夕方水まきをした後の蒸せる土の匂いが好きなんだな〜
なんだか静かに血が騒いでくる匂いなんだな〜・・・これが^^



今日は梅雨らしい雨だけど、そろそろ明けたら猛暑がやってくるのかな・・・
日中は外に出れない季節でもあってそれには困る・・・(-_-;)