8月のサイレン

明日9日は長崎に8月のサイレンが響く日
先日6日には広島で式典が行われた

日本の代表者の発言「人類史に刻まれた悲劇、二度と繰り返さない核のない世界をめざす」
と始まってるわりに、「脱原発依存の基本方針の基、中長期的に国民が安心できるエネルギー構成の確立」
とかで、中長期的・・・ってすぐじゃないって言ってるし
    基本方針・・・こう言う時って基本外もあるって時だし
    安心できる・・・核使ってても、確実に安全が確保されてれば・・・安心てか? 
    エネルギー構成・・・何割か少なるなるってこと・・・ゼロじゃないってか?


新たに英、仏が参加のこの式典で、日本の代表として実に半端な方針
浪江町の町長さんも駆けつけて参列されたとのこと
どんな気持ちでこの挨拶を聞かれたのでしょう。