介護カフェ?

そんなのあるわけじゃないけど、先日母をショートステイに早めのお迎えに行って
駐車場FREE週間中のアウトレットに2人で出かけてきた

久しぶりの母との外出だった
以前は車椅子での散策だったけど、最近は少々元気になってボチボチ歩きながら
駐車場近くのエリア内で散歩がてらウィンドショッピングしてきた


TULLYSでのオヤツタイム、母を席に待たせカウンターで注文して会計になった時
店員の女性が母をつれて私のもとへ
ゲッ何かやらかしたのか?!と思いきや、母がトイレに行きたくて場所を聞いたらしい
「おトイレを捜しておられます、私がお連れしてきましょうか?」とその店員さんが言うのだ
驚いた!!
「いえ、大丈夫ですお会計が済むので私が連れて行ってきます、ありがとう」とお礼を言って
一緒にトイレをすませた


わざわざオバァさんのお客様とはいえ、トイレに連れて行ってくれるとまで申し出てくれて
どこぞのなんちゃらバックスってとこに聞かせたかった(笑)
あの時の店員さんの女の子はおあいそで言ってる目ではなかった
私が「ではお願いします」とでも言おうものなら、行っていた!


シナモンロールも、母のぶんは食べやすいように少しでいいのできりこみお願いしますと
カウンターの紳士的な店員さんにオーダーしておいたが
席に帰ってみると、母のプレートのロールは一口大にカットされ綺麗に並べられていた
TULLYSって支配人的な男性店員さんが必ず居る
やっぱその辺の方針の違いがいろんな形で出てくるものだと納得^^


そんななごみもあったのに昨晩は
私の怒り爆発
何度もおこされるのは今更始まってことではないが、基本夜更かしな私が1年に3、4日早めに寝付いたその日だった
だけに!3度目にはきれた

久しぶりに我ながら疲れるほど頭にきた
おお怒りした効果が今朝あった
なんと毎朝自分が目が覚めたら壁を叩いて私をおこすのに
朝方4時前に寝付いた私は自分のアラームで目が覚めた(画期的)
1階におりてみると、1人で着替えす済ませて座っている母が居た


その姿にはゆうべあまりにも怒りすぎたなと反省するけど
いい薬になったら明日も続いて欲しいと願う!
時々やってみようかとも思うが、あんなに怒ると自分の健康を害するだろうし
なにより自分が疲れる(苦笑)人はあれほど怒れるのかと我ながら感心する

でも以前ほど自己嫌悪にならない。。。
何か図太くなっていく自分に気づくけど
でないとやってられない開き直り