奇跡?不思議!

もう限界だ、と思ってから数年
来る日も来る日も認知症との戦い

どんなに頑張っても、辛抱しても
報われない感に支配される厳しさ
まるで歯が立たない
やるせない、ただやるせない

どれだけ止めてしまいたいと思ったかしれない
何度とないきょくめんの積み重ね


今夜もぐずられて、お皿思いっきり割りたくなった
衝動を抑え震えた


時折、母が「おねぇちゃん、ごめんなさい」
「お前が悪いとお父さんに言われた、ごめんなさい」と
母が泣きながら謝ってくる時がある
夢に父が出て言うのだそうだ

認知があるので、どこまで信憑性あるかな部分もありつつ
だけど、家の事や諸々私が気になってるとこや
とうてい母の考えとは思えない内容が語られる

父からの伝言
のように私には感じられて
心にともしびを感じる


そんな不思議が存在するのかどうかは解らない
無いとは言いきれないと私は信じている


認知症の特効薬がこの世にでることよりも
もっと信じているかもしれない

すべては2人っきりしか居ない家の中での出来事だ