金木犀の香る秋

高校を卒業して他県に進学就職してた弟が、
父の四十九日に帰省した時、ご近所から香ってくる金木犀の香りを
しみじみ懐かしいと言った、高校以来かいだという


もう10年以上になるが
毎年この時期に金木犀が香ると父を想いだす
普段からもおりにふれ想うし、和室の仏壇に毎朝挨拶はしているが
なのでただ父のことを想いだすというより
父をなくしてひと月余りのあの頃の気持ちを思いだすっていう感じだ


今年は裏のお家のコスモスが一段と綺麗な気がする
和室もプチっとリフォームしたので、新しくなったサッシで気持ちよく窓を開け
家じゅう網戸にして風を入れていると
どうも花粉症になった、、ような、、たら〜っと水っぱなにくしゃみ
これはコスモスの花粉症か??そんなのなかったら
やっぱブタクサ?
ブタクサってよりコスモスのが同じ花粉症でもおしゃれな気もするけど同じか^^


今週の母の帰宅は前半よくて後半調子わるいパターンにはまった
朝の送迎が10時と遅かったので、モーニングに母を連れてったまではよかったけど
帰り道通勤時間で渋滞にひっかかり30分あまりかかったとこから
母が不穏なエリアに入ってしまった
大好きな珈琲館行ってきたことも忘れ、どこへも連れて行ってくれない
やっぱり私のことがじゃまなんだ
おねぇのバカとかひとり言が始まってしまい
電話に出ても自分のこと何か言われてると妄想して
私に話をさせまいと、暴言で気をひこうとしあげく入れ歯投げる


ふとした事をきっかけに周辺症状が出る
結局私も怒鳴ってしまう
謝る母に謝る私。。。他に誰も居ない
介護する私も認知症という病気と向き合うが
母本人が誰よりもその病気と闘っているのだとおもうと
今朝も後悔の涙
なんで怒鳴ったりして。。。
コスモスでも見にドライブしようかな
いや私だけ気分リフレッシュなんてズルい
母は今日も施設で他人の釜の飯と寂しさに耐えているというのに。。。