謎の珈琲


冷蔵庫の中も外も大掃除・・・
まさに真夏の大掃除
「かぁさん、餅はいつつくんだい?」平泉成さんの物まねがしたくなる

なんだかんだ期限きれの調味料類をひたすら捨てる作業していると
奥のほ〜〜〜ぉから出てきたのが、このコーヒー
ジャックダニエルのコーヒー?!
恐る恐る封を切ってみたが、かすかにしか香ってこない
どう考えても思いだせない。。。

私が独り暮らしからこの家に帰ってきたのが13年ほど前
おそらくその頃のブツと思われる

母と合わなくて25で独り暮らしを始めて数十年
父に自分の看病に帰って来てくれと
母も年でおぼつかない中、人生で初めての父からの頼まれごとだった
当時は関東に暮らしていたが引き上げてきた
その当時のものかも・・・
半年父の看病で見送ってからは
2階が私の住家
1階に母、ほぼ毎日例の近所のオバサンKが入り浸り
家の商売のこと、旦那の浮気のこと、姑のこと、出戻って自分と合わない
長女のとこ、さんざんしゃべくり、韓国ドラマの話をしては
母とKおばさんが過ごしていた
今では寄り付きもしないけど。。。


まるで私と母は独り暮らしが2人いるような家だった
勝手に飲まれたらイヤだから、冷蔵庫の奥の奥に仕舞い込んだにちがいない
そんなところだろう


長年のものが詰まった、アチコチの引き出しやら冷蔵庫整理していると、
汚いとことかは見ないことを決め込んでいたし
介護が始まったら、振り回され消耗しきって
見ない事もなにも、見えなくなってうずくまって日々が過ぎていた


このコーヒーは残念ながら、味わうことなくゴミ箱ゆきだ・・・