保険

母の入院での保険の請求手続き
民間保険会社さんのほうは、実に簡易化されている
なおかつ、前回もそうだったが手続き後スピーディに振り込みがなされる

一方、某元国営保険会社さんのほうは
代理人請求に対して実に!!書類が多い(-_-;)
2つの証書に対する処理だが、まったく同じ内容の書類を2度書くはめに
COPY不可。。。
添付書類としても私の免許証ですむかと思えば、、、
戸籍謄本まで用意しなければならない
桁違いな金額受け取るならいざしらず
数千円/日の保険金にたいして、戸籍謄本とは。。。
あげく、前回もそうだったが手続き後、待ちくたびれたころに振り込み


まぁ、そんなアレコレはいいとして
いざ自分の事を考えると将来不安
誰が私の為にこういう諸々動いてくれるのか
そんな今日、私が契約の保険の更新で、年に一度いらっしゃる方から
介護保険」(民間保険会社)という新しい保険の紹介があった
私が将来、認知症になってしまって介護認定が出た時に
一時金払いされるタイプの保険

思わず、即入りそうになった
だが!だがだ!
自分が認知症になって訳わからなくなって
いったり誰がその保険の手続きするんだろう・・・

考えれば考える程、部屋の暗さに気付かないまま背中がまるくなっていた