おやすみ言わない

母の点滴3時からスタートで
点滴しながら、5時過ぎから私が介助して夕飯も食べ
6時前に点滴が終わる
点滴を外す時は施設の看護師さんを呼ぶ
包帯を外すころから
最近母は、泣き顔になりはじめた
そして針を抜くと泣くようになった
私が帰るのを察知してだ
「お母さん、また来るからね」「おやすみ」って声掛けると
「おやすみなんか言いたくない!」
と言った、、、
言葉かずが減ってあまり喋らなくなってるのに
土曜日に、はっきり言った
背中ポンポンして「また来るからね」と部屋を出る
まだこんな風にちゃんと喋れるんだ
意外だった
私の名前はとっくに違ってるし基本おねぇちゃんだ
おねぇちゃん、ご飯、ご飯食べる、うんち
くらいしか言わなくなってるのに
普通に喋った

施設側から、看取りの段階の細かいところを確認する覚書が
昨年暮れに出たが
先日の土曜、主治医の病院側との書類にサインをと
施設長からうながされた

かれこれ9年か10年前
母が認知症を発症してから
市に対しての各申請書類の数々
デイサービス、ショート、を数か所利用のたび
契約書をかわし
老人ホームも2か所
どれだけの書類にサインしてきたことか
たやすい道のりではなかった

最近になってご主人の介護を始めた知り合いが言った
「介護って、まるっきり自粛生活だね」と
なるほど、そうだと思った
介護される側も身体的にも精神的にも自由度が減るように
介護する側も同じくなのだ

自粛と言えば今年の夏休み
観光とかお盆帰省、いったいどうなるのか、、、
東京の医師会から声明
「コロナに夏休みはありません」
よくぞ!言ってくださった!
我が国の国会のお偉い先生方は
夏休み
観光団体から高額な献金受け取ってgoto出し
使えない忖度マスクを凝りもせず大量在庫
莫大な税金を投入したっきり
夏休み

そして市中では
無症状な若者、ていうかバカ者が
キャバクラにホストクラブにカラオケに
遊びたいほうだい
感染してない人達だけが自粛をひたすら続けてるっていう状態


もうTVで政治家の顔を見るのもうんざりしてきた
f:id:cherryblossom:20200802202021j:plain
もっぱらTVをYouTubeにつないで
波の音を聴いている

リラ~ックスしなければやってられない