絶賛拡散中


シャンプーは、かれこれ10年ロクシタンを愛用している私
ただお取り寄せなので、母が入院したり日常が煩雑になると
つい買いわすれてみたりする
この際、TSUBAKIにしてみよう!
椿麹と出逢ってみたい♪



私は子供心から母と相性が悪く寂しかった
年頃になって親が疎ましいとかではないだけに
根が深いものを感じていたし、25才で家を出て独立していた


父の病気のことやで自宅に、帰ってきたのが14年前
相変わらず母とは仲良しにはなれず
親子だから情はあるし、なにもかもキライって訳ではないが
例えば食器
私も母も食器が好きで、結構集まってしまって
2人暮らしなのに食器棚はデッカイ備付の他に3個あった
小さいのとか整理するべく食器もかなり整理した
母の食器なんて趣味が悪い!と思っていたのに
最近は、アレこれいいかも!なんて思ってきた


母が4年くらい前から認知症になり介護生活になった
独りでの介護には気が変になりそうな時期もあり
その厳しさから心が歪んでもきたりした
だが、実に皮肉にも気付けば母のことが大好きになっていたのだ
当り前の母と娘になれていた



だからなのか、母が選んでた食器が好きになって
もっぱら好んで愛用しているのだ

この朝ごはんセットも一例^^



最近身近な友達二人から、時を同じくして
親御さんのご病気の話を聞く
私自身だって人生の折り返し地点は過ぎた


これから普段使いのものも
特別なお出かけもイベントも
身に着けるものも
好きなものを選んで生きていこう


母が乗り降りしやすいようにスライドUpシートの自動車も
この春納車の予定だ