母の独り言

最近母は弱ってきているが、どうも私の帯状疱疹と関係もありそうな気がする
役2ヶ月治るまでにかかってしまって
母の帰宅も最初の3週間近く帰宅の機会がなかった
その期間に便の調整のタイミングとか、それによって食べる量も影響あるし
勿論年齢的な要因がメインではあるだろうけど


ここのところ、独り言が増えてきてもいる母
こないだ母が「おねぇちゃんの迷惑になるからいつもは帰れない」
と言うのを聞いてハっとした。。。
そんなこと想っているのだと、施設で他の利用者さんと話なんてしないけど
誰かに言われたのか、、、
いずれにしても、心にずっしりきた


自分が生まれ育った故郷に帰りたいと言う
「連れていってよ、帰れる?」という
高速で3時間あまり4時間弱はかかる
1人で連れて帰るのは無理だ

なかなか母の願いを叶えてあげられなくて
せめ普段の帰宅を増やしてあげたいけど
オーバーペースになって私が体調くずすと
それが母にも影響してくるので無理はできない
いたしかゆし。。。


母の日のプレゼントにブラウス買ってきた
気にいってくれるかな


今日も母は施設で寂しい思いをしているだろう
後ろめたい気持ちをふりきるように好きな街にドライブしてきた
自分も1人年をとっていく場面を想定しながら
生活のなかに張りと楽しみをもっていられないと
そんなこと想いながらも母のことが気にかかる




アイスティを入れた
冷たい飲み物が美味しい季節になった