新たな趣味

夏が、、、長い
そして暑い、、、

母をみおくって半年あまり
長いような短いような

今でもまだまだ
ズンっと寂しい穴にハマり落ちる感覚や
計り知れない数の後悔と自責が
たちどころに溢れて取り囲まれる
じっとしていられない感覚に襲われる

そんな私を静かに受け入れ癒し支えてくれる
それがお寺だった
押しつけがましくなんかなく
だけど懐の深さが心地よく
どんな人生も喜怒哀楽をも
何も否定せず拒否もせず
それでいて何者にも染まらない
そんな佇まいは威厳がある
だけど、なんの圧もない

お寺って
まったく興味のないエリアだったけど
意外や意外
コロナ禍に友達に誘われ
人が少ないしドライブがてら出掛ける
公共の交通機関を用いず移動
諸条件がマッチする行動パターン
ものは試しに行ってみたら
凄く好きだった^^

人生初のお寺へドライブした処


有名な神社にも行ってみたが
今まで訪れた場所で一押しは
お寺で東大寺
また訪れる予定


介護を卒業して     
かけがえのない想いで
楽しかったことや
忘れてしまいたい
苦しかったことも辛かったことも
やり残した宿題もある

人生を再スタートさせるべく
準備期間だ
お供えしてた豊水
おろしてきて私のオヤツ^^
秋の実り、甘いね~母