帰省

弟が帰省
母、誤嚥性肺炎の疑いによる
発熱続きをへて
肺炎はないまでも、嚥下機能が下がって
微妙に微熱ながら発熱続き等の現状から
東京からの家族にも面会が解禁となり
急遽、弟が帰省

だが残念なことに
この連休は母の意識レベルが上がらず
ずっと目が開かなかった
せっかく弟が来てたのに、、、

一泊二日の滞在
昨日は地元の和食屋

車エビの塩焼き

太刀魚の塩焼き
他にも、ままかりの焼き物
鰆のかま焼き、モズク酢
黄ニラの出汁巻、太刀魚のから揚げ
げそ天、
などなど食べた~ぁ

この席に母も居たらな
どんなに喜んだことだろう

そういえば何年も前に
龍馬伝ましゃクランクイン時のホテルまで
三人で食事にドライブお出かけした
海が見えるカウンター席で
美味しい懐石頂いたなぁ
母の記憶にあるだろうか
覚えていて欲しい!

人の記憶って不思議な領域
たとえ認知症になっても
覚えている人生の記憶があるはずだ
母の記憶の世界がどうか
穏やかで楽しくて幸せであるよう
祈りたい気持ち

お正月の弟の帰省を
母が待てますように