立ち読み派

cherryblossom2010-02-02

大河に出ると、ほぼ毎回いわゆる女性誌に掲載される。女性自身とか女性セブン系。
ananとかhanakoとかクレアとかファンション系には以前から掲載があったし、たまに買ってたけど
女性セブン系はあまり買う習慣がなく、美容院とか病院とか銀行とかで待ち時間に読むものだった。

最近はすっかり皆勤賞のように載っていて、もっぱら立ち読みですませている、が、
えっこんなデッカイ折込グラビアがあったの!って時は買おうかどうしようか悩む。悩んだ結果買うときもある。

ってことは、お店にとって立ち読みもまんざら悪くないのじゃないか・・・という話。
ところが月刊誌でよく「引越しの荷造り」のごとくグルグル巻きにして立ち読み防止策をこうじている雑誌がある。
そんな雑誌は1度も買ったことがない。。。
立ち読みしてみたら、買うかもしれないのにねぇ・・・まぁ買わないほうが多いんだけど(笑)

コンビにでは、表に面した窓際に雑誌が陳列してある。
立ち読み客が居ることによって、店が賑わって見えるようにする効果とか防犯効果とか諸説あるらしい。