全豪が幕を閉じた

死闘だった、準決勝からどちらも
世界を2強で長年制してきたフェデラーVSナダル戦といい
長年第三の男と呼ばれ遂にその壁を越えた男ジョコビッチVSマレー戦といい

勝戦か?!というくらいなフルセットですごい戦いの準決勝だった
それだけに決勝戦
ジョコビッチVSナダル、世界ランク1位2位の戦いはすさまじかった

解説者もアナウンサーも、もうこうなったら両方に勝たせたい!
まるで高校野球の解説なみなコメントまで出た
トゥルーブルーのコートに二人の汗が飛び散った5時間にわたる対決は
未来にも語り継がれる勝負だった

ナダルの素晴らしさは表彰式にも顕著!
挨拶の言葉の一1つ1つが・・・この人もしかして日本人?こんな繊細な神経の持ち主とは
試合中の様相から想像できず、長年フェデラー派だった私
あるきっかけからナダルのそんなとこを知りファンになったのだけど
昨晩の挨拶は圧巻だった

まずは対戦相手ジョコビッチを讃え
次には自分のコーチや家族のいる関係者席にむけ、自分がここに居るのはこの陣営のお蔭ですと観衆の前で讃え感謝し
往年の先輩選手が大会側として同じ表彰の舞台にいたが、その人に「あなたのような大選手の前で試合ができて幸せです感謝します」と後ろを向き直って頭を下げ
相手は思いがけない心遣いに万弁の笑みでナダルを見返す瞳が潤んでいた!
そしてコート外に出たボールなどを拾いに走る少年達に、自分達がスムースに試合できるのもあなた達のお蔭ですと讃え
多くのスポンサーさんやメインスポンサーさんに感謝の意を述べ
最後に、こうして自分達のプレーを見守り声援を送ってくださり感謝しますと観衆に頭を下げるナダル

なんて完璧!!
普通ここまでくるとちょっと嫌味な感じが漂いがちだけど
爽やか〜実に爽やかに暖かい!!!

決勝勝てなかったけどナダル、大好き!
ますますファンになります!

あの試合中の闘志むき出しは、相手にではなく
自分のテニスに対してだったとはっきり理解できた今回の全豪だった