世代感

軽く衝撃すらおぼえた
例のご近所の「おばさん」が、ここ最近たま〜に覗いてくれる
それはありがたい!
今朝もゴミだしのついでに立ち寄ってくれて母がデイサービスの送迎がくるまで居てくれた
ここは私も一緒にお茶しながら話に加わったが
一切解らない!
まぁ〜ご町内の誰さんの本家の長男がどうした、その次男の嫁の実家の商売がどうした
長女の嫁ぎ先の姑が何の病気で誰が面倒診たの診ないの、そこのお葬式でこんな事があってそれ以来誰と誰が仲が悪いの
何とかのきっかけで仲直りしただの、そのまた妹はこんな気質でこんな事言ったとか
そのまた近所の誰さん家の・・・

延々と続くけど、な〜んにも私は解らない、そもそも誰さんの名前も顔も浮かばない。。。
いっさい町内に興味がない世代っていうか、元々転校してきて地元じゃないっていうのも有るかもだけど


我々の世代って自分達の友達とのお付き合いで、遠くてもメールやブログどかで交流あるし、自動車や交通機関
移動範囲が昔より遥かに広くて、遠くても集合する
町内だから近所だからって友達でない限りは挨拶程度・・・
そこまで深い家の中の事情までいちいち精通してないし、そんな事を善しとしない価値観がある

町内の噂ネタには着いていけない。。。
そもそも興味がない・・・
ただご近所付き合いが希薄な時代、それはそれで問題もある・・・

なんだかんだと時間は過ぎて、母が機嫌よくデイサービスに出掛けてくれた
お雛様を作ってるんですよ〜っと迎えに来てくれたスタッフさんが^^
出来上がりが楽しみだ