湯治

低体温で冷え症な私は、当然寒がり
冬は苦手ーーー><
澄んだ冬の夜空は先日から好きになったが
話はお風呂
夏場なんてシャワー派で湯船につかってもチャチャとで
烏の行水、まぁ烏が行水してるとこ見た訳ではないけど^^


冬は、しみじみお風呂っていいなぁ〜と思う!
部屋は暖房してホットカーペットにブランケットしてるけど
それでも湯船につかると、身体の芯が冷えてるのが感じられる
芯までじわじわ〜っと暖まって来る
低体温の私は湯上りチョット元気だ


友達がカゼひいた時に解熱剤を間違えて沢山飲み過ぎて、一時的に低体温になったらしい
その時に、低体温の人が疲れやすいのが、こういうことか!と身を持って理解できた
って話してくれた^^
身体が重い感じなんだな〜


昔の人は湯治で病気の治療したっていうのも理解できる
体温が上がるだけで免疫機能が高まるってデータもある昨今
温泉は遠いから、せいぜい家でプチ湯治に励んで春を待とう
成分はただのお湯でも暖まるさ^^



表の庭に草花が咲いてくれてる
冬に花は大いに貴重〜♪

厳密に言うと草取りが不十分なだけだけど(笑)
かわいい花だもの、歓迎〜(^'^)