来た

ワクチン案内
施設から母の接種についての案内が来た
文書によると、
市町村から自宅のほうに「接種券」が届くのだそうで
接種を受けるかどうかの窓口は施設になるらしい
希望するかしないかは、家族が決めて下さいとある
我が家の母、月々の主治医の診察が往診だ
なので実際の接種も往診にて対応とのこと

今回は希望しないでいこうと思う
全身状態が良好とはいえない段階なので
弟と相談のうえ、そう決めた


それはそうと
某政治家さんのご長男の接待問題
接待受けた人を「処分」とのニュース
へぇ~そうなの
と、よくよく聞いてみれば
若干の減給、、、たったそれだけ?
戒告、、、単なる注意でしょ?
自主返納、、、それ何年分をですか?

まったく処分て言わないような内容ばかり"(-""-)"
処分て日本語は緩くて軽くて甘いものだったのね
ていうか、なんとも納得いかなくて調べたら
どうも厳しげなイメージあったけど
処分て言葉自体に重い軽いの意味合いはないらしい
へぇ、勉強なりました