珈琲館

母とよく通った珈琲館
退屈な夜に、早くおきた朝に
小腹すいた昼下がりにと

ここで、いっぱい想い出の写真がある
機嫌のいい日は自分からカメラ目線で
Vサインしてくれた
モーニングのトーストをほおばって
「美味しい」と言いながら
お気に入りのカーデを肩にかけて
うれしい笑顔でとか^^

気持ちが浮かない日は
どんなにカメラを構えても
無視だったっけ^^

私の友達と一緒の日
「お母さん、お友達の〇〇さん」
と紹介すると
「○○○○子」とフルネームを名乗って
転校生のように友達に挨拶した母^^
「偉いね~お母さん名前言えたね~」
と言うと得意げな笑顔をしていたっけ
忘れないよ、母^^


今年の庭梅、一番咲き✨
どこか静かに咲いてるような風情
それが今年の風景なのかな