戻ってくる

介護真っただ中の頃
まだ母と2人で家で頑張っていた当時
デイサービスから帰る母を玄関先で
迎える時
自分では笑顔のつもりだけど
疲れがとれず、もう夕方なのか
と、戻ってくる母を疎ましく
迎えてしまっていた
母は、やっと家に帰れる
私が待っていてくれるだろうと
まんべんの笑顔だが
私の作り笑顔からすべて察して
その笑顔を一瞬に曇らせることが
多くあった

帰宅した母に用意してる飲み物とか
勧めても、母は寂しそうに背を向けた
自分が厄介者になっている
そんな思いにさせてしまっていた

自責の念でいっぱいだけど
遺影の母にごめんねすると
そんなことかまわないよ
わかってるから
そんな笑顔で私を癒して
長年の介護生活を卒業して
自分の生活が戻ってきた私に
頑張ってと応援してくれる

話ができる訳じゃないけど
都合よすぎるかもだけど
そんな気がするのだ

これから自分の老後に向かう
まずは年金生活者だから
節約だ!
外食もちょっと減らしていこうw

冷蔵庫にある🍅でパスタ^^
自炊してバランスよく食べて
歩ける日には歩いて
諸々、整えていこう

戻ってくると言えば
錦織がコートに復帰するらしい
2026からホンダがF1に
戻ってくるって報道

ましゃLIVEには声出しが戻ってくる
どうなんだろ?
みんな静かにするのに慣れてしまって
すぐには調子でないかもww
まぁそこは、ましゃが上手く誘導して
盛り上がっていけるんだろうね^^