初盆

母の初盆に、従妹からブーケが届く
母には私が花を用意しているだろうからと
「この花は頑張った〇〇お姉ちゃんへ」
とのカードが添えられて

遠方の親戚だが
母親同士が仲良し姉妹で
頻繁に行き来があった
叔母は我が家を実家のように
子供達を連れて訪ねてくれてた

褒めて貰いたくて介護した訳じゃない
でも、その言葉に癒される
介護の予定もつもりも全くなく
或る日突然それは現実になったのだ
認知症が発症してからは
急激にすすんでいった
そんな母と2人過ごした10年余り
尽きせぬ想いがある
言い知れない不条理さと葛藤と
やり場のない怒りと
そして深いせつなさと、、、

ただ今は愛おしい母
困難を共に闘った絆
これからの私を
父と一緒に見守ってくれている
きっと✨
好きだった桃をお供えしたよ母