家族揃って

cherryblossom2013-06-25

弟が台風で荒天の中帰省していた
飛行機も定刻で到着〜♪

何と言っても助かった!母の横で寝てくれたし
3人いると母も不思議と訳のわからない発言を繰り返すこともない
まる1年行けてないお墓は草場の影どころかジャングルの影になっていたと弟が
草とり&お墓まいりから帰って笑っていた
私は母と留守番(母を1人おいては行かれないので)



家族3人揃っての3泊4日はあっというまに過ぎた
せっかくだから隣町のホテルに食事にドライブ
あいにく海は曇っていたけれど母もしっかり食事を頂いて楽しいランチになった(^'^)

この前菜のなかでジュンサイが珍しかった

太刀魚のお刺身、私は初体験^^

地アナゴの柔らか煮の上に花山椒も珍しかったしマイクロトマトさくらんぼサイズ)も初!

あと鯛めしと赤だし、塩アイス&牛乳饅頭のデザート♪
どれも大変おいしゅうございました〜(^'^)



弟が3泊居てくれたおかげて、なんとも言いようもなく私は癒された
彼は何事も鷹揚にかまえ心根のやさしい性格だ(父似)
昨日の朝最寄の駅まで送っていった帰り、母以上に寂しくなったのはなんと私の方だった
ずっと独りだった自分を感じて涙が流れた運転しながらボロボロこぼれた・・・
自分で意識してなかったけど、かなり張りつめていた
少し肩の力が抜けた自分に戸惑いながら泣いた。。。
「お姉ちゃん、泣いたらだめ」と母が慰めてくれた^^



独り介護に明け暮れる日々の中で、棘が心の中で研がれていた
そんな棘が少しとれた気がした


我が家の庭に、やっと庭梅の実が赤く色付いてきた

ず〜っと青くて今年はこのままかと思っていたけど・・・

私も人として、もう一回り大きく成熟したいものだ