施設

cherryblossom2017-07-18

今日、母の介護度認定の面接があった

以前は週1回ペースで帰宅していたが、今年になって私の体調が良くなくて
殆ど数回しか帰宅できていない

いつも「帰れる?」と聞くし「ここは何処?」と聞く
何処かと聞かれて返答しづらくて、地名で応えたり施設の名前を答えたりしていた
「施設」って言葉が言えないでいた


それなのに、今日面接で担当者が
「ここは何処ですか?」という問いかけに
母が一言できっぱり応えたではないか
施設」と
問いかけは、病院ですか?お家ですか?って担当者は言ったのにだ


びっくりした!!
母の口から初めて!「施設」という言葉を聞いた
母の認知が始まってデイサービス、ショートステイ
そして今、介護付き有料老人ホームに居て
ずっとずっと私が母に言えないでいた二文字「施設」を
あっさりと今日、母は言ってのけた


それこそ、施設のスタッフさんに
「ここは何処?」って聞いて教えて貰っていたのだろう
だけど、その事を私には一言も言わなかった


面接すませ、食事の介助して帰り道
自分で「施設」って言ってるのが、ちょっぴりおかしくて微笑ましくもあり
思い出し笑いしながら、やがてちょっと胸が痛い帰り道だった、、、
夕陽が目にしみた


今年、水分補給に諸々試したなかでの母のお気に入り
西瓜ゼリー明日持って行こう