女王なのね

この時期、必ずヤツはやって来る
あしながおじさんならいいけど
あしながバチ、、、

そして、我が家の中庭にアチコチに巣を作り始めるんだこれが(-"-)
つつじの中にとか
草むらの中、プレハブ倉庫との間とか

今年はなかなか来ないな
って、楽しみにしてる訳ではない
子供のころ刺されてるのでめの敵にしている
来てみやがれ的な
そしたら来たーーー!!

やたらデカいっていつも思ってた
今年ちょっと調べたら
この時期、巣を作り始めるのは
女王バチだそうだ

女王、自ら作るんだ~ぁ
巣がある程度の大きさになってくると
働きバチ達がそこに参加してくるらしい

拘って場所探すんだろうけど
よく、あそこで見かけるなって場所に作り始めている
ヤツは朝早くは来ない
お昼前くらいからやって来て
夕方どっか帰っていく
だから来る前とか、帰ったのを見届けて
作りかけのちっこい1~1.5センチくらいのを
取って前の川に捨てる

だが、諦めずまた翌日
あれ?!ない!!って感じであたりブンブンしてるけど
また、そこに作り始めるんだ、これが(-"-)
なのでとどめに蜂の殺虫剤を
これでもか!とまいておく

すると、さすがに嫌がって去っていく
1度去っても、また翌日確認にくる
諦めきれてないんだか、やってくる
だが殺虫剤が強烈に効いてるので
結界はってるように、その場所10センチ内には近づかない
そのうち、見かけなくなる

毎年、繰り返し、、、
我が家の中庭、表からも裏からも入り組んで
それが気に入るのじゃなかろうか

女王だか知らないけど
私の庭にあんたの巣は作らせない
作らせるわけにいかないわ