黒豆

ポリフェノールアントシアニン
聞いただけで体に効きそう^^
このシーズンはスーパー店頭に並ぶ黒豆
黒豆の煮物は普段から甘い物が欲しい時
甘く煮たのを買ってきて食べる
自分では煮ないww
母が得意で年末はご近所さんが
豆を炊いてと持参してきてたっけ
習っとけばよかった
親に習っとけば良かったなぁ
なんて事を1つ1つ思いながら
これから年取ってくんだなぁ
そんなことをボンヤリ思いながら
母がせっせと拵えた中庭を眺める
草とりしろ~と自分が言う(笑)


近くのベーカリーにある黒豆パン
表面サクサクで中もっちり^^
これを手でちぎって表面積多めにして
きな粉をかけて食べる
きな粉はきび糖とちょっとだけお塩を混ぜた
あべかわ餅用のきな粉^^

お箸で食べる^^

ポテチをお箸で食べ始めてた頃
コンビニでポテチ買うと
お箸お付けしますか?って聞かれてた
最近言わないなぁ

いずれにしてもコンビニだの
街のベーカリーだのと
ふんだんに美味しい物があふれている
子供の頃はオヤツなんてそんなになかった
今日のお昼は塩むすびにしようww