ホスピタリティ

すぐれて客人歓待を具現する者
という意味を持つラテン語だとか
カフェとかレストラン
勿論ホテルとか旅館での接客スキル
某なんちゃらリゾートの台頭は
このホスピタリティに重きをおいている
徹底したその姿勢が待たれていた
その結果かも

接客マナーのみならず
最近は生活のあらゆる場面で使われている
病院とか介護施設とか

やっぱ人は思いやりが必要で
それはお互いどんな人にも等しく言える
今日はそんな事に少し気付いたお婆の日記w

昨年11月始めに重篤な状態になった母
めきめき回復して、近頃は目が開く日も多く
私が「お母さん来たよ~」と声かけると
「ありがとう~」と、とてもか細い声だけど
入歯外してるから滑舌もそう良くないけど^^
言えるようになっていた

先日スタッフさんが私が母の居室に居る時
お話をしに入って来てくれた
「最近、私達にありがとぉって言ってくれます」
「一時期に良くなかった状態から
ここまで回復されて感動です
〇〇さんが、声だして御礼言ってくれるなんて」
と、喜んで報告して下さった^^

あら~お母さん、ありがとう言えたんだ
また言えるようになって良かったね~
偉いね~^^
と、母に声かけて、そのスタッフさんにも
いつもお世話になってありがとうございます
と御礼を返した

スタッフさんのお陰で母らしく
お喋りだった母らしく^^
御礼が言えたんだね、言葉を発するって
生きていく上で必要な事だと感じる

健常な私達は当たり前に話しているけど
思いやりのある言葉が
あらゆる場面で沢山発せられる社会が
ほんとに豊かなことの現れではなかろうか
話が大きくなった(笑)

素敵な画像なのでUP
タリーズ派なんだけどw)
昔ながらの喫茶店とはまた違う
接客マナーのスタイルを打ち出して展開
セルフサービスに於けるホスピタリティ
これは高度なスキルが問われる現場
だけど心に思いやりがあれば出来る
むしろ、本物のそういう人が光る現場
時折、そんなスタッフさんに出会う
気持ちがいいものだ
高いお金払う価値もあろうってものww


ましゃも、LIVE会場で
空調とうですか~?寒くないですか
暑くないですか?と気遣ってくれて
ホスピタリティ溢れるアーティストだ^^