イライラ

私はやはり介護生活が続く中かなりイライラ指数が上昇しているようだ・・・
先日も止められない夜があった、のた打ち回り叫びまくり・・・2、3日のどにきた。。。
ついには8割がた気持ちがかたむいた、施設に預けようと
実際介護の経験者の知り合いに「あなたはもう病気だ、正しい判断ができてない」と言われた
自分が親孝行だと思ってやってることは実際にはただの自己満足にすぎず、な〜んにも親孝行になってなかったと
彼女は自分の経験から悟ったと、こんこんと私に語った言葉にはやはり説得力はあった


でも、どうしても私は母を母の家から追い出して、のうのうとここでは暮らせない・・・
それなら自分が我慢して我慢しなくてもいい方法を少しでももっと考えたい
と告げたら、その発想がすでに病気なんだとも言われた


だけど我慢してるだけじゃない、私にはたった1人の家族で親だから
楽しいこともいっぱいあるしいつまでも元気で居てほしい
相反する矛盾を抱えていくのが娘として今の状況ではしかたない
それくらい頑張れなかったら、やっぱり私は後悔する


後悔しない為なんてそれは親の為なんかじゃなく自分の為だとも言われた
確かにそうかもしれない・・・
でも母は認知があってもまだそんな私を理解してくれていると信じている