ゆとり

認知にもいろいろ個人差での症状もある
拘りが強いところに出やすいとの説
お金だったり、食べることだったり・・・

我が家の母は私?
とにかくベッタリしたがる
最近捻挫で1階の居間で母のベッドの横で布団敷いてねているが
その私の布団に入ってきたりするし・・・
以前からだが、とにかく訳のわからない事を連続して私に言ってくる
「おねぇちゃん今、朝?」「おねぇちゃん何時?」「おねぇちゃん今日デイ行くの?」「おねぇちゃんもう起きる?」「おねぇちゃん、寝てもいい?」「おねぇちゃんお腹すいた」「おねぇちゃんおなかいっぱい」「おねぇちゃん今あさ?」「オネェちゃん寝むたい」「おねぇちゃん今日デイ行くの」「おねぇちゃん寝てもいい?」「おねぇちゃん今何時?」「おねぇちゃん朝起こしてね」「おねぇちゃん何かたべさせてよ」「おねぇちゃん寝てもいい?」「おねぇちゃん寝ないの?」「おねぇちゃん何時?」
ず〜〜〜っと横で言い続ける
私がTVに集中していると泣く、ぐじぐい言い続け泣く
1メートル横でじっとじっと耐える、毎日毎日・・・


ゆとりがなくなったきた
「めんどくさい」と言ってしまう
これ以上頑張れと言われたらできなくはないだろう
もっと自分を追い込んでいくしかない


夕べもぐずってぐずって、しまいには私が大声で叫ぶ・・・
2人で泣く・・・


やはりもう1人が居ないと三人いないと
1対1での日々は辛い・・・


「私はいらん子だから」「どこでも行く」と母
もうそれに対して否定する元気がなかった今朝・・・
いつもは「今日帰っていんでしょ?!」と確かめながら行くのに
振り返りもせず施設のスタッフさんに促されるまま出かけた


ずっとずっといろんな思いがめぐるってきたが
もう自分でそんなおもいもブロックしたい自分が・・・
1人でもがくのはもう・・・
まだまだ頑張れるだろうか、こんな私が顔をだしてきた
そもそも始めっからこんな私だったのさと


ただ親子の絆だけは信じていたい
その一点に戻ろうとすると涙が流れる
涙する起点が奥まってもきている