面接

お受験ではないが、面接受けてきた
何のかと言えば、特養といわれる、地域密着型介護老人福祉施設
今年の4月我が家近くにできる
まだ決心はつかないけれど申込みはしておこうと申込みしていた
面接の案内が来たから、てっきり母を連れて面接かとおもいきや
入所者の面接の前にまずは、ご家族から?!って私立のお受験みたい
選考にあたり丁寧でいいのかもと思いながら出掛けてきた



諸説あって、手が掛からない老人とか何かあったら家族が即対応に動くかとか
品定めしているとか
本来の目的である、より手が掛かって家族に負担が大なところから優先する為とか
正反対な説があって
どっちよりに心構えして行くべきか決めかね、正直ベースで面接受けてきた

正直ついでに、家族の私としてはまだ決めかねているし
入所させて頂けるとしても週に一度は帰宅させてやりたいですが構いませんか?
との確認もしてきた


今のショートの施設は一山越えて行くところで遠い
今回の施設は歩こうと思えばウォーキングコース内な距離
(私は歩かないと思うけど^^)
決まるかどうかわからない
それがいいのかどうかも解らない・・・


我が家の水仙、控えめに咲き始めた