覚醒

お彼岸の先週、大阪に出張のタイミングで弟が帰省していた
なんとも驚きは母、覚醒したのだ
普段ぼんや〜りした意識なのに、弟を見た瞬間母親に戻った!
3人でショッピングモールにお出かけとなった時、母が言った
「お金降ろしてきた?○君に美味しいもの食べさせてやって」と(^'^)
ショッピングモールにはお金降ろして食べに行くほどの店はない、、、
が、そこは御愛想だ^^


日頃私にはおねぇちゃんだの違う名前で呼んだりだのしてるけど
息子を久しぶりに見ると母親モードに覚醒(^'^)
自慢の息子だからスタッフさんにも上機嫌でどこの大学に行っただの説明してる
聞かれてもないのに(笑)
普段は聞かれたことに返事もままならない母なのに
スタッフさんも日常とお顔が違う〜!って驚いてた


最近ふと思うのは、家族の記憶って減らないんだなぁって
新たに増えるからって意味ではなく
過去の記憶だ
子供だったから気付かなかったことや
その後の人生経験で見えてくるとこや
過去のエピソードに加わることで纏わる景色が違って見え始めたりすることもある


昨日地元の駅まで弟を送って母の施設に行ってみると
もうすっかり弟が帰省していた事を憶えてない(苦笑)
写メを見せると、驚いて「会いたい!」ってスマホの画面を指さして^^
「ほら、お母さん隣にいるよ、一緒に写真撮ったでしょ」というと
ニマ〜と嬉しそうにする
なかなか施設の生活に慣れてはいても馴染みにくい母
私がせっせと毎日通っていきながらだが、イベントが少なくて単調な日常
久しぶりの弟の登場はいい刺激になった
でもすぐに忘れてる^^
桜が咲いたらお花見行こう〜♪